工場出荷時リセット前にAndroidフォンをバックアップする方法|おすすめ8選
携帯電話が遅くなり、基本的な機能に時間がかかると、工場出荷時のリセットは、すべてのデータを削除することにより、元の状態に復元されます。ただし、連絡先、呼び出しログ、テキスト、アプリ、設定などのファイルは永久に消去されます。あなたは疑問に思うかもしれません 工場出荷時にリセットする前にAndroid電話をバックアップする方法 きれいなスレートが必要でない限り。
それを超えて、重要なデータを失わないか、予期しない問題に遭遇しないようにするために、追加の予防策を講じることが不可欠です。ここにそれらのいくつかがあります:
- 同期アカウント:GoogleやSamsungのような同期アカウントは、デバイスにリンクされています。
- SDカードの削除:SDカードを削除して、偶発的なデータ損失を防ぎます。
- 暗号化を確認してください:データがリセット後にアクセスしやすいままであることを確認してください。
- 重要な情報に注意:WiFiとアプリのパスワードを書き留めます。
- 携帯電話を充電する:十分なバッテリーを確保するか、電源に接続します。
ウェイ1:工場出荷時のタップでリセットする前にアンドロイド携帯電話をバックアップします(痛みがありません)
Android(Windows and Mac)(Android Backup&Restore)のMobilekin Backup Managerは、非常に信頼できるバックアップツールとして際立っており、広く承認され、推奨されています。 「MadDownLoad」による製品レビューで強調表示され、Androidのバックアップと復元用に設計された専用のデスクトップソフトウェアです。
このツールを使用すると、工場出荷時のリセットの前に携帯電話を迅速かつ安全にバックアップし、スムーズで安全なプロセスを確保できます。
ここで、このプログラムを無料でダウンロードして、それがどのように機能するかを学びます。
ステップ1:起動 – このツールをコンピューターにダウンロードしてインストールします。プログラムを開き、USBケーブルまたはWiFiを使用してAndroid電話をコンピューターに接続します。プロンプトが表示されたときにUSBデバッグが有効になっていることを確認してください。
ステップ2:選択 – 接続されたデバイスがソフトウェアで検出されたら、メインインターフェイスの「バックアップ」オプションをクリックして、Androidデータバックアップウィンドウにアクセスします。隣のチェックボックスをチェックして、バックアップするファイルタイプを選択します。
Read more: Androidでゴミ箱を空にする方法:スマホを徹底的に掃除する8つの方法
ステップ3:開始 – 目的のデータ型を選択したら、「参照」をクリックして、バックアップファイルを保存する場所を指定します。次に、右下の[バックアップ]ボタンをクリックして、Androidデータのバックアッププロセスを開始します。
バックアップが終了すると、進行状況バーは100%に達し、コンピューターから携帯電話を安全に切断できることを示します。
ウェイ2:ファクトリーがAndroidのアシスタントを介してリセットする前に電話をバックアップ
簡単にするために、工場出荷時にリセットする前に、すべての電話データをPC/Macに1回クリックするだけでバックアップできます。もう1つの推奨事項は、Android(Windows/Mac)のMobilekin Assistantです。この製品を使用すると、ファイルが見逃されないようにすることができます。特定のファイルタイプを選択するか、制限なしに電話全体をバックアップします。さらに、そのワンクリック復元機能を使用すると、リセット後にAndroidデータを簡単に取得できます。
このツールは、ほとんどのAndroid携帯電話をサポートしているため、連絡先、SMS、コールログ、ビデオ、オーディオ、ドキュメント、アプリを携帯電話とコンピューター間で簡単に転送できます。ワンクリックを使用すると、携帯電話をバックアップまたは復元し、コンピューターのAndroidコンテンツを管理できます。
AndroidのMobilekin Assistantを介して工場出荷時のリセットの前にAndroid電話をバックアップする方法は?
ステップ1。 プログラムを開き、USBケーブルを使用してAndroidデバイスをコンピューターにリンクします。プロンプトがある場合は、携帯電話でUSBデバッグを有効にします。
ステップ2。 画面上のガイドに従って、プログラムにAndroidデバイスを検出させてください。完了すると、メインインターフェイスに到着します。
ステップ3。 メインインターフェイスのトップメニューバーから「スーパーツールキット」を選択します。このアクションでは、次の画面に移動し、「バックアップ」と「復元」ボタンがあります。
ステップ4。 「バックアップ」をクリックします。バックアップしたいタイプを確認し、バックアップされたファイルを保存する場所を指定し、[バックアップ]をクリックして、最終的にコンピューターにAndroidファイルを保存します。
このソフトウェアを使用すると、選択したデータをデバイスからコンピューターに簡単にバックアップできます。 「デバイス」に移動してメイン画面に戻り、左パネルから目的のファイルタイプを選択し、ファイルをプレビューし、それらの隣のボックスを確認します。次に、[エクスポート]をクリックして、ファイルをPC/Macに簡単にバックアップします。
ウェイ3:工場出荷時にメディアをバックアップする前にAndroidをMTPでリセットします
MTP(Media Transfer Protocol)は、PTP(画像転送プロトコル)のアップグレードバージョンです。 PTPは写真をデジタルカメラからコンピューターに転送しますが、MTPはメディアファイルを携帯電話からコンピューターに移動するためのUSBシステムです。
- USBを介して携帯電話をコンピューターに接続します。
- Android通知を開き、「ファイルの転送」/MTPモードを選択します。
- お使いのコンピューターは、携帯電話をメディアデバイスとして認識する必要があります。
- 「マイコンピューター」でデバイスにアクセスします。
- SDカードまたは内部メモリの目的のファイルに移動します。
- 「DCIM」フォルダーを開きます。
- オーディオおよびビデオファイルをコンピューターにコピーします。
Way 4:Google Oneを介してリセットする前にAndroid電話をバックアップします
グーグルワン Googleサービス全体で共有される15GBの無料ストレージを提供しています。連絡先、テキスト、およびプレイストアアプリ用のAndroidバックアップオプションが組み込まれています。
- 開始するには、設定に移動し、「バックアップ&リセット」または「バックアップと復元」を見つけます。
- そこにない場合は、「一般、アカウント、またはシステム」の下で「バックアップ」を見つけてください。
- 「Google Oneによるバックアップ」がアクティブになっていることを確認し、「Now Now」をタップします。
- バックアッププロセス中に、「今すぐバックアップ」ボタンが無効になります。
- 「アカウントストレージ」セクションで、データの使用量を監視します。
- バックアップの詳細までスクロールして、バックアップされたデータカテゴリを表示します。
*または、次のようにGoogleアカウントを介してネイティブバックアップ機能を試してください。[設定]>[バックアップ]に移動して、両方のオプションをリセットして有効にします。[設定]>[アカウントと同期]に移動し、Googleアカウントを選択し、すべての同期オプションを有効にします。
Way 5:FactoryがGoogleフォトを使用してリセットする前にAndroidをバックアップする
Google写真は、写真やビデオをバックアップするための確かな選択肢ですが、ストレージの制限があり、これらのメディアタイプのみをサポートしています。繰り返しますが、妥協したアカウント資格情報は、バックアップデータへの不正アクセスにつながる可能性があります。
携帯電話をバックアップしてGoogleフォトを介してリセットするにはどうすればよいですか?
- 開きます グーグル写真 スマートフォンのアプリ。
- [メニュー]ボタン(3行)をタップし、[設定]を選択します。
- 「バックアップと同期」を選択し、次の画面から有効にします。
* Googleは、写真、ドライブ、Gmail間で共有された15GBの無料ストレージを提供します。必要に応じて、より多くのスペースを得るためにGoogle Oneにアップグレードできます。 Googleフォトの削除されたアイテムはゴミに移動され、手動で削除されない限り60日間そこに残ります。
Way 6:FactoryがBluetoothで無料でリセットする前にAndroid電話をバックアップする
Bluetoothは、携帯電話をWindows PCにバックアップするための基本的な方法を提供しますが、それは遅く、近くにデバイスを必要とする必要があります。 Wi-Fiの問題が発生している場合は、手順を順守する前にBluetoothでAndroidデバイスをコンピューターに接続してみてください。
- 携帯電話に「クイック設定」にアクセスし、「Bluetooth」を有効にして、発見可能であることを確認します。
- PCでは、「設定」>「デバイス」>「Bluetoothなど」に移動し、「Bluetooth」を有効にします。
- 携帯電話がデバイスリストに表示されている場合は、それを選択し、[ペア]をクリックします。
- ペアになったら、携帯電話で「ファイルマネージャー」アプリを起動します。
- バックアップするファイルを選択し、「送信」を選択して、転送用の「Bluetooth」を選択します。
- バックアップファイルは、PCの「Bluetooth」フォルダーに保持されます。
Way 7:FactoryがGクラウドバックアップを介してリセットする前にAndroid電話をバックアップする
Gクラウドバックアップ 定期的に自動バックアップをセットアップすることができ、手動介入なしで常にデータがバックアップされるようにします。必要に応じて、より多くのスペースを得るために有料プランにアップグレードできます。このツールを使用して工場出荷時のリセットの前に、携帯電話のバックアップを作成する方法のガイドは次のとおりです。
- Androidデバイスで、Google Playストアに移動し、G Cloudバックアップを見つけます。
- アプリがインストールされたら、新しいアカウントを設定します。
- アプリを起動し、「連絡先」、「メッセージ」、「ドキュメント」、「音楽」、「ビデオ」など、バックアップするアイテムを選択します。
ウェイ8:工場出荷時のスマートスイッチを介してサムスンをリセットする前にアンドロイド電話をバックアップする
スマートスイッチは、ハードリセットの前にサムスンのデータをバックアップするための信頼できるツールです。さまざまなデータ型をサポートし、デバイス間の簡単なデータ移行を容易にします。また、ほとんどのデバイスモデルとオペレーティングシステムと互換性があるSmart Switchは、コンテンツを新しいGalaxy電話に転送することもできます。
Samsung Smart Switchを使用して工場出荷時のリセットをする前に、Android電話をバックアップする方法は?
- コンピューターのスマートスイッチをダウンロードします。 (該当する場合は、MacからAndroidファイル転送アプリを削除したことを確認してください。)
- 正しいケーブルを使用して、携帯電話をコンピューターに接続します。
- Samsungスマートスイッチを数分で許可して、Samsungからすべてのコンテンツをスキャンして取得します。
- コンピューター画面の「バックアップ」アイコンをクリックします。 「許可」を開始することにより、スマートスイッチに携帯電話にアクセスすることを許可します。
* Smart Switchは多くのデバイス設定をバックアップしますが、保護を追加するために設定>アカウントとバックアップ>バックアップデータでGoogleバックアップを個別に有効にすることをお勧めします。
最終的な考え
上記の方法に加えて、近くの共有、Dropbox、またはSDやSIMカードなどのローカルオプションを使用してデータをバックアップできます。安全なリセットと復元の場合、これらの方法の1つ以上を使用してください。バックアップの多様化は、リスクを最小限に抑えるのに役立ちます。
追加のヒント: ファクトリーがAndroidをリセットする前に、何をバックアップする必要がありますか?ファクトリーがAndroidデバイスをリセットする前に、連絡先、メッセージ、コールログ、写真/ビデオ、音楽/オーディオ、ドキュメント、アプリデータ、アプリインストーラー(APK)、カレンダーイベント、設定などを含むファイルをバックアップすることをお勧めします。